不動産を売却した代金の受け取り時期について
不動産を売却した際、買主様から売却代金をいただく時期は、原則、売買契約時と物件のお引渡し時の2回になります。
●不動産売買契約の際に手付金として売買代金の5%から10%の金額を受け取る。
↓
●不動産のお引渡しの際に残りのお金(売買代金-手付金)を受け取る。
になります。
手付金の金額は、買主様のお手持ち資金も加味され決まります。
売主様のご負担で土地の測量や建物を解体して不動産を引渡す場合は、売買契約からお引渡しまで2ヶ月から4カ月程度の期間を要します。
また契約からお引渡しまでの間に何かしらの事情で売買契約が解除になる可能性もございます。
そのため、売買契約時にいただく手付金はローン返済などに充てず、お手元で保管をお願いします。
なお、測量の際に境界トラブルがおきたり、建物解体をした際に地中から埋設物が出たりするなど、予定よりお引渡しまでに時間を要することもあるので、残代金を受け取る時期については余裕を見ておく必要があります。
グレイス不動産への媒介報酬料や測量士への測量費用、建物解体費用などの売却諸経費は、お引渡しの際に買主様からいただく残代金から差し引きますので、現金のご用意は不要です。
特に気を付けていただきたいのが、不動産を売却される際に、土地や建物の譲渡所得に対する税金を収める必要がある場合は、確定申告の時まで税金用のお金を残しておく必要があります。
不動産売却資金の受け取り時期に明確なご希望がある場合は、グレイス不動産にご相談ください。
一覧に戻る