パンケーキを食べた後、島内観光ツアーに出かけました。

 

こちらの車を貸切りして、

 

運転手兼ガイドさんと一緒に島内を巡ります。

 

恋人岬・ハガニア大聖堂・アプガン砦・ラッテストーン公園などの主な観光地や、

スペイン統治時代や、戦争時の面影が残る景色を見て回りました。

   

 

 

 

ガイドさんが教えてくれるグアム情報がとてもマニアック。

 

「これは港。明日ジョージワシントンが港に到着する。」

「あの4つの建物はコンドミニアム。建設途中のままもう4年も止まってる。」

「これは収容所。グアムは泥棒が多くて入りきらない。」

とか。

「あの草刈りをしている人は、村長さんに集められた人。草刈りは村長さんの仕事。」

「あれはパパイヤの木。取りたい放題、早い者勝ち。」

「あれはパパイヤの漬物を売っている人です。」

とか。

そのパパイヤ売りを見ると、あれ仕事中なのー?といった雰囲気。

日本人の私には、パラソルを立ててBBQを楽しんでいるようにしか見えませんでした。

そもそも、取りたい放題・早い者勝ちのパパイヤを売って、

商売になるのだろうか。疑問です。

 

 

順調に車は走り、街中から少し外れると

何もありません!!

その代り、自然がたくさん残っていて、動物が自由に生活をしていました。

 

水牛が水辺で寛いでいたり。

野生のニワトリがヒヨコを連れて歩いていたり。

 

ガイドさん曰く、

水牛は、紐が付いていなければ野生。付いていれば飼われている。と判断し、

飼主は、飼っている水牛を乗り回して遊ぶそうです。

一体どこで乗り回すのでしょう。疑問です。

 

公園に一頭の飼い水牛がいて、

ガイドさん曰く、「あの水牛の名前は〇〇です。」 (←名前は忘れてしまいましたが・・)

とのこと。

「〇〇!!」

とガイドさんが水牛に呼びかけると、

ふいっと振り向いてこの顔!!!!

 

飼主はこの子を乗り回すのか?乗り回せるのか?と一瞬思案しましたが、

とりあえず、本当に飼われていて、名前があるようでした。

 

 

グアムってなんだか適当な感じだなぁ、という印象でしたが、

島の人たちは教会をとても大切にしているそうです。

教会はどれも綺麗にされていて、修繕をしている人たちを見ることもできました。

 

グアムに住む人たちの本当の生活を垣間見ることができて、とっても楽しめました。

 

 

もし、グアムで島内観光をお考えのときは、

ぜひ、現地の人のガイドさんと一緒に回ることをお勧めします。

 

続きは明日。鵜飼にバトンを回します。

 

グレイス不動産